ホームページが出来ました
ホームページが完成しました!
弟が二人おりますが、どちらもこれ系のプロフェッショナルでして、幸いにも予約ページまでやってもらい、素敵なページに仕上がりました。
早速ですが、なぜこのブログページを作ろうと思ったか書きたいと思います。
23歳ぐらいだと思います。初めてヨガをしました。
楽しくて仕方なく、特にアシュタンガヨガを始めた頃は何もわからずただ、次の日の練習で、ポーズがどれだけ深めれるかばっかり考えてました。
で、やはり腰、膝を痛めます。
まあそのお陰もあり、そして、もともと体が硬いというのもあり、人一倍酷使したからこその今に至りますので、経験は力とでも言って肯定したいと思います。(笑)
そこからはアシュタンガヨガはやりつつですが、どうも身体は調子が悪く、そんな調子で毎日朝早くからなんてやってしまったら、歳は20代で100歳くらいの身体になっちゃいますし、そんな中、サラパワーズ先生のインサイトヨガに救われます。
その話はまたにしまして、
そんなこんなで、アシュタンガヨガとインヨガを万遍なくやるようになりまして、体の調子も良くなってきた頃、
病気というさらなる試練があり、今度はほんとうにもうダメだと、ヨガアーサナはもう一生できないと思いましたし、ヨガをしているし健康だけは自信がありましたから、受け入れすら出来ず辛い日々でした。”アーサナできなくても瞑想や呼吸法があるよ”と誰かが言ってましたし、頑張って見るものの、体が痛すぎてそんなことすら出来るわけが無いと、ヨガとは健康な人がするものだ!と叫びたくなるような、つらーい感じです。この話もまたの機会に致します。
そんな事はさておき、そのもうダメだとなった時、できるわけ無いと思った時、
時に誰かの何かがきっかけとなり、引き戻してもらえる事があるかと思います。
病気になった後、もうアシュタンガヨガは出来ないと思いましたが、信頼できるヨガの同志のおかけで、またアシュタンガヴィンヤサヨガを楽しむことが出来、いまは本当に気持ちよくヴィンヤサヨガができています。まずはサマステティで立ち、アーサナのあと必ずまたサマステティに戻ってくる。常に心と体を真ん中に戻す様に意識できる様、横でそれについて話てくれる人が時に必要です。我々人間はついつい行き過ぎたり、遅れたりしますのでね(笑)
体の痛みや病気がきっかけで、ヴィンヤサヨガを諦めてしまわぬよう、ヨガへの意識が飛んで消えてしまわぬよう、得に日曜日のヴィンヤサヨガに来てくださっている方々の、同志でいれたらいいなと思います。
そしてこのページに来ることでヨガがしたくなるようなそんな気持ちになってもらえたらいいなと思います。
今日はここまでにして、これから沢山書きますで、どうぞお付き合いくださいませ。