一つ一つに意識を置いて

随分と暖かく、過ごしやすい季節となりました。

5月になれば、日本人に深く愛される花、燕子花の季節もやってきますし、色々とワクワクする時期がやって来ますね。


単に5月を迎えるより、来る季節を感じながら、毎日の呼吸をするだけで心が豊かになり、思考は健康になるのだと思います。

一つ一つに意識を置くことは難しいですが、続けると一つ一つの事が心を満たしてくれます。

意識を置くという事を、さらに深く根付かせる事で、身体への変化、思考への変化、心への変化にどれだけ影響を及ぼすかを再度心にとめ、今後のヨーガの実戦をも感じていきたいと思うのでした。


ヨーガは実践する哲学であり、ヨーガを毎日したからといって、白髪が無くなったり、シワが消えていくような事はありません。

まるで、『侘び寂び』の言葉があてはまるかの如く、毎日の実戦で日々の体の変化や、年齢相応にシワが出てくる変化、歳を重ね成熟していく過程に喜びを感じ、その美しさに気付く心を持つ事なのです。

それが出来れば、心が一段と豊かになるのでしょう。

まさに理想とは逆に向かっていくことを受け入れる過程。いえ、受け入れるよりむしろ、それに美を感じれた時、アートマン(真我)に近づく事が出るのではないでしょうか?


今週の日曜日4月17日は新月です。

ZOOMでのレッスンとなりますが、新月の日は浄化のエネルギーが強くなりますので、しっかりと地に足をつけ、体のエネルギーを浄化していくように意識をしてアーサナを感じ、アーサナが体にもたらす陽のエネルギーを意識してみてください。

感覚が研ぎ澄まされ、より心地よく気のめぐりを感じれるのだと思います。


体重の65パーセントは水分だそうですが、そう考えますと、満月や新月への体の影響が無いとは言えず、やはり満月や新月にヨーガの実戦を意識を持ちながら行う事は体にとってとてもいい影響が期待できるのであります。


新月では、太陽、月、地球といった順に一直線に並び、太陽と月から同じ方向にダブルの引力を受けます。

新月の影響を受けるこの日に、呼吸一つ一つが心と体に新月の影響を受けるという事に意識をおきながら、丁寧に実戦を深めてみてください。

きっといつもとまた違う感覚に出会えるかもしれません。

一日一日、一息一息、一つ一つの事がとても大切であると常に心に留めておきたいと思う今日このごろであります。