女の心そしてヨガ
男性に下記の様なアンケートをとって、YES!と回答する人は何人くらいいるでしょう?
Q1、女子の心=一筋縄ではいかないと思う
Q2、どうして口を聞いてくれないかわからない時がある
若い人よりきっとおじさんの方がYESと答える確率が高いはずです。
女の私でも、一筋縄ではいかないと思っているのです。
いや、私はシンプルよ!と思っている人に限ってあんがい複雑です。
これはもう、ホルモンがどうとか、分かりませんが、構造がそういう事になっているのであります。
それに、女のマインドったらは、常に変化しています。
こないだ恋人に、『あー私はやっぱり山の女だわあ。』と言いましたら、五年前かいつか知りませんが、海の女だわあ。と言っていたそうです。
呆れた顔をしていましたが、その日の私ったらば、山の女だわぁと思っていますもんですし、海の女と言った記憶もないですし、お互い頭を傾げましたが、まあ、女ったらこんな感じの変わりゆくマインドの持ち主ですので、許せない事は結構覚えてますが、自分の気分がいいときに言った事なんて忘れてます。
でも、複雑で、変わりゆくマインドで何が悪いの?という感じで、
この女の複雑な心こそが、この社会を成り立たせていると言っても過言ではないのでしょう。
ヨガに出会う事でこんな複雑な女の心がシンプルになる?。。。ならないと思います。
何かをする事で気が紛れているだけなのでしょう。
こんな女子の複雑な心をシンプルにする唯一の方法は、何かで気を紛らわす事であるかと思います。
どれだけヨガをしたとしても、女のマインドを完全にシンプルにする事は難しいものなのです。
特に、異性がらみの女の心は絡まったネックレスの様です。
ネックレスをつけるのを諦めた女子達もいます。もう疲れたのでしょう。
しかしながら、アンケートでYESと答えた男性も、なんだかんだいいながら、この複雑極まりない女の心と戯れたいのであります。
複雑極まりないのですが、柔らかく温かいのであります。
わかっていながらも、この複雑なマインドに絡んでいきたいのです。
まさにサーンキャ哲学のいう、プルシャとプラクリティなのでしょう。
プルシャ→精神原理(マスキュリン)
プラクリティ→物質原理(フェミニン)
この両者の絶え間ない葛藤こそが、世界を形成するという考えであります。
ある素晴らしいヨガの先生がおっしゃっていました。独身でいるより結婚すれば、サーンキャ哲学がわかるであろうと。結婚こそ真の修行であるそうです。
なるほど。
女子もなんだかんだ言いながら、男子によってグチャグチャに絡められたネックレスを、男子が頑張って解いてくれるのを期待しているのでしょう。
こんなにも違うマインドの両者が、わかっていながらもどうにか一つになろうとする・・・。
失敗すればするほど次こそは、と言った具合にです。この世の原理とはなんとも皮肉であります。
私もいつかこのプルシャとプラクリティの大波の渦の中に、華麗な飛び込みをしたいと思っておりますが、もう少しだけ、細波でキャハキャハ言いながら、恋人とサーンキャごっこを楽しみたいなとも思う今日この頃でありました。