どうしようもなくなったら宇宙旅行
日本国籍以外の人と話す事が多いですが、色々話を聞いていると日本は治安もよく、住みやすい国であるかと思います。
南アメリカやヨーロッパで、ズボンの後ろポケットに携帯や長財布を入れて歩いていたら次の瞬間にはスられる確率はかなーり高いですし、スられるだけならまだマシだとか、南アメリカだと服まで取られてしまうケースもあるかもしれません。
治安が比較的いいカナダですら、カフェで、気付いたらカバンがないという事も沢山聞きましたし、レストランでアルバイトをしていましたが、偽札を持ってきては、両替してくれなんて事もしょっちゅうでした。
他国と比べて、困難や生活のストレスが少ない日本のはずですが、それにもかかわらず、人それぞれの抱えている問題は計り知れないのでしょう。
小さなところで多大なる悩みを抱えてしまうと、頭や心の中でそれが膨れ上がり、目を開いているのに周りが見えなくなってしまうケースも多々あります。
歳を重ねれば重ねるほど、悩みをすぐに処理して次に進む能力が高くなっていきますが、抱える問題の種類や不安、八方塞がりのケースもあるので早く対処できない悩みもあったりと人それぞれなのでしょう。
老後、孤独、歳を重ねた人に対してのいたわり、なんてフレーズも良く耳にしますし、もちろん高齢者の悩みは絶えないのでしょうが、”対処できる能力”という事も踏まえて天秤にかけた場合に、若い人たちの抱える悩みを考えると、切なくなってしまいます。
ですが、この世は生きているだけでもう危険度高めですし、何をするにしてもリスクはあるのです。もう自分が強くなる以外には方法はないのでしょう。
私の話になってしまいますが、何か悩みを持ってしまって、もうどうしょうもなくなった時に昔から実践している事があります。最近はそれほど悩みはあまりありませんが、、
万人には当てはまらないかもしれませんし、『あんたの抱えた悩みとはレベルが違う』と言われてしまうとそれまでですが、私には結構効果がありました。手順はこうです。
・心が締め付けられる状態になったらすぐに、宇宙やビッグバーンのドキュメンタリー番組をとりあえずみる
・銀河系、宇宙の誕生等の解説を聞く
・生命の誕生、隕石、恐竜絶滅その辺りの映像をみる
↓このステップの後の下記が重要ポイントです。↓
その夜、ベットに入り、目を閉じて、ドキュメンタリーでみた映像を頭の中で思い出し、宇宙を浮遊しているイメージをしながら、宇宙から、地球を見おろしてみる
私はこのステップで結構気持ちが切り替わりました。宇宙の事を考えるとなんだかすごく怖くなります。人間が地球で生きてる事はなんと繊細なことかと考えると特にです。
宇宙からみた私たちはアリよりも小さく、こんなに小さいのですからいつ消滅してもおかしくないのだと思うと鳥肌が立ち、私たち人間も、アリンコが人間の下敷きになってしまうリスクと同じくらい脆く、そんなリスクの中で生きているのではないかとすら思ってしまうのです。
この地球上のどんな権力、力等々は、自然の力、宇宙の力と比べると、アリよりも小さい力なのではないかと思い、なぜかもう抱えてる悩みなんてどうでも良くなってくるのでした。
胸が締め付けられて、もうダメー!となった時、ぜひ宇宙に行ってみてください。