私の呼吸が世界を変える?
人は、どうやら心の状態に呼吸が影響されている様です。
心が乱れると呼吸が乱れるのでしょう。
怒っている時の呼吸
リラックスしている時の呼吸
緊張している時の呼吸
その他もろもろの呼吸
こんな話を聞いた事があります。
水は気をうけるのだと。
ネガティブな言葉をかけ続けた水は腐りやすく、
ポジティブな言葉をかけ続けた水は腐りにくいのだとか。
本当でしょうか。
少なからずそんな事があり得るのだと思います。
そう考えた場合に、心の状態で呼吸が変わるのであれば、
私たちの吐く息に含まれる水蒸気も、
影響を受けているのでしょう。
心が乱れているときに吐く息には、
リラックスしている時に吐く息に比べると、
排出した水蒸気やガスの質が違うのでしょうか?
吐く息には窒素が多く含まれ、その他酸素、二酸化炭素、ガスを排出しています。
ある素晴らしいヨガの先生がおっしゃっていました。
呼吸はこの人類を繋ぎあわせる唯一の手段であると。
私たちは先祖が吐き出した微粒子を必ず吸って成り立っているのだそうです。
どこかの部屋の気が悪いなんて事を感じた時、
もしかすると、乱れた心の方がその部屋で呼吸を荒げていたのかもしれません。
分かりませんが、あるかもしれません。
と考えると、吐く息に、良い気を含んだ微粒子を出せば、
それを吸った誰かの気を0.00000000001か何か分かりませんが、
良い気に変える事ができるのかもしれません。
チリも積もれば山となるのです。
ヨガのレッスンに行けば何だかスッキリするのは、
レッスンに参加したみんなの呼吸がリラックスしているというのも、一つあるのでしょう。
リラックスした呼吸の中に含まれた、みんなの水蒸気が充満するのですから、
その部屋の気が悪いわけがないのです。
少なくともヨガを知っている私たちは、
自分の家の気を呼吸で変える事が可能なのはもちろんの事、
私たちが立ち寄る場所で、良い呼吸を意識する事で、
そこにいただれかや、すれ違った誰かを少しだけ落ち着かせる事ができ、
その感覚は伝染し、この先の人類に良い影響を与えるのかもしれません。
きっとそんな事があるのでしょう。
他の素晴らしいヨガの先生がこんな事をおっしゃっていました。
地球の海をきれいに戻したければ、まずは、自分と言う海からきれいにしないといけないと。